「質実剛健」

新型コロナウイルス対策として

マイカー通勤をとりいれました


自宅の方向が同じ場合は乗り合いにしても

車両が1台足りず思案したところ

今夏に予定していた社用車の入れ替えを

前倒しで購入することにしました


納車までの間はディーラーが

快く代車を用意してくれ

問題は解決したように思えましたが・・・


その代車が年代物の軽自動車

ナビ・ETCはなく

(盗難防止装置はついてます)

マフラーに亀裂があるのか

高速走行の際はスーパーカー並みの排気音


コンビニやガソリンスタンドでは

周囲の視線を感じ

少し恥ずかしいものですが


コラムシフトで操作性もよく

キビキビと走り

見た目はコンパクトでも車内は広く

こんな便利な車はないなと会心しました


かのガンディーニ(カーデザインの大御所)は

日常の足として

日本の軽自動車を愛用されたそうで

ベルトーネ在籍時代の奇抜ともいえる

彼の作品からは想像もつきません


無の境地ではないですが

質実剛健の機能が集約された美しさに

惹かれたりしたのかなと

そんなことを思い返したりしました(S)